スリランカ② 出発・クアラルンプール乗継・コロンボ到着編

10/31(木)AM4:00起床。父に最寄りの蕨駅まで送ってもらいました。いつもありがとう!父!!スカイライナー3号で成田空港第2ビルへ。マレーシア航空チェックインカウンターで今回の同行者、M先輩と待ち合わせ。

無事合流するもなんと先輩、水着を持参してこなかったとのこと。じ、自由。。。笑

中継地点でショップを探し買うことに決めて、まずは最初の目的地・クアラルンプールへ。

クアラルンプールの空港には植物園があります。画期的!

今回はコロンボ到着が深夜になってしまうため、クアラルンプール空港ターミナル2に接続しているKlia2に行き、お土産を買いがてらカプセルホテルで先にシャワーを浴びてしまうことにしました。

Klia2に行くには一旦マレーシアに入国する必要があります。入国してからの詳細な行き方を事前に調べていなかったため、空港職員に聞きまわるハメに。。

入国審査が終わったら1階に向かい、出口を出て左手にターミナル1とターミナル2を巡回している無料シャトルバス乗り場があります。乗り場番号は4番。わからなければ空港職員に聞けば親切に教えてくれます。

バスは途中ターミナル以外の場所にも停車します。降車時に周りの人に「ターミナル2?」と確認して降りてください。

無事到着。土産物店だけでなく、ユニクロH&Mなどもある大型ショッピングモールでした。

カプセルホテルの写真撮り忘れましたが、場所はシャトルバスを降りて正面のターミナル2入口をくぐり、左に真っ直ぐ進むと突き当り手前左側にカプセルホテルのフロント、右側にホテルのロッカーがあります。

2階がショッピングモール街となっており、スーパーもあって基本なんでも揃います。ここのH&Mで先輩の水着も無事ゲットできました。

蓮の花のモニュメント。かわいい。

まず最初の目的はスーパー「Jaya GROCER」でマレーシア土産を購入すること。スリランカ到着後は時間も限られているため、事前にここで仕事先の土産物をゲットしてしまおうという作戦です。

BOH TEAもLOT100マンゴーグミ(これ美味しかった)もBeryl'sのティラミスチョコもなんでもありました。ただなまこ石鹸だけ見当たらなかったので、結局出国後の免税店で購入しました。

H&Mに寄ったあと、シャワーを浴びるために1階のカプセルホテルへ。1時間29MYR。タオル貸出・歯ブラシ・ペットボトル水付き。ロッカーも使用できました。ただ、シャワールームはトイレの手前に付属してある簡易個室を使うので、気になる人はやめておいたほうがいいかもしれません。

使用中他の人がトイレを使うために入ってくることはありませんでした。ほぼ貸し切り。ちゃんとお湯も出たので私は満足。あとは機内で寝るだけです。

マレーシア出国の前にパパリッチでラクサを食べました。これまた写真を忘れたのですが、スープが濃厚で美味しい。28.5MYRとお値段は高めですが、マレーシアラストディナーにはいいかも。たまたまお隣りにいた男性としばし会話に花がさきました。

オンタイムの22:25、無事にコロンボへ飛行機は出発しました。短い滞在でしたが、2度目のクアラルンプール楽しかった。また来るよ。

ここの便はなんと私の隣がすべて空席。初の並び3席独占です。もちろん横になって爆睡させていただきました。

コロンボ到着。早速ブッダさまがお迎え。高まりますな。

荷物をピックアップし、並んでいる両替所でお金を交換しようとしたところ、隣のトーマスクックの女性が「こっちも同じレートよ!」と手招きしてきました。表示をみると本当に同じレート。おそらく空港内のレートは一律の様子です。すいている所で済ませましょう。

ホテルまでは事前に調べていたAYUBOWAN TOURSでタクシーを呼んでもらい、らくちんで到着。

両替所を抜けて右側に並んでいるツアー会社のカウンターのうちのひとつがこちらのAYUBOWAN TOURS。パソコンのデータにホテル名を入力すると自動的に料金が算出され、支払いも事前にすませてくれるので大変便利。そしてぼったくられることもありません。

あっという間にホテルに到着。ダッチホスピタルの真ん中に位置するこの「FAIRWAYCOLOMBO HOTEL」まで2,850KLRでした。帰りはホテルに空港までタクシーを依頼して4,000KLRだったので今考えると大変お得です。

チェックインしてUSDで宿泊費用を前払いし、(お釣りはKLRだったので細かい金額を用意しておいた方がよさそうです。他のホテルも然り。)事前にKLでシャワーを浴びているのでさっさと荷物を整理して就寝しました。

さて、明日はシーギリヤロックへの終日ツアーです。

スリランカ③ シーギリヤロック・ダンブッラ岩窟寺院終日ツアー編へつづきます。