2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーカサス⑩ アルメニア エレバン最終日編

9/29(日) 今日もホテルで朝食。朝食付きはほんとにありがたい。 9:30にチェックアウト。荷物を預かってもらいます。 まず向かうはホテルすぐそばの公園で毎週末に行われている蚤の市「Vernissage」です。平日も行われているそうですが、やはり盛況なのは週…

コーカサス⑨ アルメニア エレバン近郊修道院めぐり編

9/28(土)AM9:00 ゆっくり起きてのんびり朝食。 ランチョンマットがアルメニアの伝統柄でかわいい。ご飯もまずまずの美味しさでした。 ドライバーさんが到着次第、部屋に連絡がくるというので待機。10:25になっても連絡がくる気配がないので直接フロント…

コーカサス⑧ アルメニア タテヴ修道院編

9/27(金) AM8:30 朝食をとりに階下へおりると、まだ準備ができていなかったらしく、コーヒーを飲みながら待機。 ここで食べた朝ごはんのヨーグルトが、今まで食べたことがないくらいおいしいものでした。濃厚でねっとり。 昨日タテブロープウェーまでの送迎…

コーカサス⑦ アルメニア ゴリス編

9/26(木)エレバン駅到着30分前くらいにドアを叩いて起こされます。 途中同室のおばあさんが教えてくれて、朝もやの中にそびえ立つアララト山がみえました。雲の傘をかぶっており、山頂は臨めず残念!その後のアルメニアの旅でもついぞ山頂とのご対面はかな…

コーカサス⑥ ジョージア トビリシ・ジョージア-アルメニア夜行列車編

9/25(水) AM8:30ホテル出発・チェックアウト。荷物をフロントに預け朝食へ。 夕方に個室温泉の予約を取ってあるので、タオル石鹸一式を持って今日は終日のんびりトビリシを散策予定です。 ホテルすぐそばにある「Entree」。朝8:00開店で、コーヒーも美味。…

コーカサス⑤ ジョージア カズベキ・ムツヘタ終日ツアー編

9/24(火) AM7:00はやめにホテルを出発。まずはトビリシの朝さんぽ。 日中観光客であふれているアイラブトビリシ駐車場まえも朝は閑散としております。 トビリシ市街地は犬が沢山おり、みんな耳にタグをつけているので襲ってくる心配はありませんでした。日…

コーカサス④ アゼルバイジャン-ジョージア移動編

9/23(月) AM7:00チェックアウト。バスターミナルまで行くためタクシーをよんでもらったら20分後に到着とのこと。 その間朝食たべててもいい?って聞いたらOKだったので、大急ぎで食堂へ。 調子のってオムレツまで焼いてもらいました。おいしかった。 フロン…

コーカサス③ アゼルバイジャン シェキ編

9/22(日) AM5:30起床・7:00にチェックアウト。 ホテルにタクシーをよんでもらって、BAKU INTERNATIONAL BUS TERMINALへ。 旧市街から外へ出る際ゲートスタッフに2AZN請求され、キレるタクシードライバー。 あろうことか終いには私に払えと言ってきた。 昨…

コーカサス② 出発・アゼルバイジャン バクー編

9/20(金) 17:30終業後すぐに出発して成田第2ターミナルへ。 今回ももちろん一人旅。愛用のゴロゴロをひっさげて出勤しましたよ。 今回はパスポート更新したため、自動チェックインを再申請。窓口閉まってたけど、出国審査の横のカウンターで無事申請できま…

コーカサス① 出発前 準備編

2019年9月20日から9月30日までコーカサス三国を旅してきました。 こちらは準備編として、出発前に申し込んだチケット情報等を記載しています。 ①ルート決定 アルメニアの入国記録があるとアゼルバイジャンに入国できないかもという情報を元に、ルートはアゼ…

ブログはじめました。

タイトル通り「ブログはじめました」。 いままで、旅行に行くたびにフィルムを持参し、帰ってから現像に出し、手書きのアルバムを作成するという前時代的なことを行っていました。 しかし、昨今のフィルム代・写真現像代高騰(1本1,000円超!!1回現像につき…