コーカサス① 出発前 準備編

2019年9月20日から9月30日までコーカサス三国を旅してきました。

こちらは準備編として、出発前に申し込んだチケット情報等を記載しています。

①ルート決定

アルメニアの入国記録があるとアゼルバイジャンに入国できないかもという情報を元に、ルートはアゼルバイジャン バクーin(空路)→アゼルバイジャン シェキ(バス)→ジョージア トビリシ(カフ経由でバス)→アルメニア エレバンout(トビリシからは夜行列車 帰国は空路)

現時点でアゼル入国拒否は真偽不明です。アルメニア実質支配自治区ナゴルノカラバフに行っていなければアルメニアアゼルバイジャン入国できるとの情報もありました。

(追記:2020年11月現在、ナゴルノカラバフ紛争のアゼルバイジャン実質勝利により、領土をアゼルバイジャンに明け渡す条約がロシアを仲介として交わされました。今後を注視していきたいと思います。)

ただ、実際行ってみて入国拒否だけは勘弁してほしかったのと、入国順序にこだわりはなかったので、このルートを選びました。

②空路のチケット確保

上記の日程とは別に、9月21日から9月30日までのアエロフロート往復便もあり。

GW前は9月22日早朝(てか、深夜)3時台バクーのヘイダルアリエフ空港着で11万円台。

当初はこの便をとってバクーをとばし、空港からそのままシェキに向かおうかと検討していました。しかし、パスポートをGW後に更新し、値段をSKYSCANNERでチェックしたところ、13万円に高騰。どうせ高いチケットを買うならばと日程の良い以下のカタール便を押さえました。お値段15万円。奮発したよ。

行き:カタール航空 QR807便(9/20発) 成田22:20発-ドーハ3:50着(9/21着 11h30)カタール航空 QR351便 ドーハ7:30発-バクー11:20着(2h50)

帰り:カタール航空 QR286便(9/30発) エレバン3:00発-ドーハ4:55着(2h55)カタール航空 QR812便 ドーハ6:45発-羽田22:40着(9h55)

③滞在先のホテルを押さえる

すべてBOOKIG.COM、現地決済で申し込みをしています。

9/21:バクー滞在 :Jireh Baku Hotel(申し込みはこのホテル。なぜかチェックイン時満室とのことだったので、実際泊まったホテルはすぐそばにあるOLD CASTLE HOTELに宿泊。同額でした。)1泊50AZN

9/22:シェキ滞在:Sheki Palace Hotel 1泊100.68AZN スタンダードツインルーム

9/23-9/25:トビリシ滞在:Hotel Nicolas 2泊200GEL シングルルーム

9/25:夜行列車で移動(詳細以下記載)

9/26:ゴリス滞在:Christy Hotel 1泊15,000AMD スタンダードシングルルーム

9/27-9/29:エレバン滞在:Hotel Tigran Mets Yerevan 2泊47,740AMD ダブルルーム

9/29:エレバン滞在:Elysium Gallery Hotel 1泊12,600AMD バジェットシングルルーム

最後のエレバンのホテルはシャワーを浴びるだけのつもりで予約しました。

空港でシャワーという選択肢もあったのですが、ズヴァルトノツ空港のシャワー情報が見つからず、更に途中乗り換えのハマド空港のラウンジシャワーが6,000円もするというので断念。

格安のエコノミーホテルをとり、29日の深夜に問題なくチェックアウトできました。

④移動時のバス・夜行列車のチケットを押さえる

BAKU-SHAKI間のバスチケットをオンラインで購入

次のサイトの携帯アプリをダウンロードし、出発1週間前にチケットを購入しました。

(カード決済 VISA 他カードも使用可だったはず)

BAKU INTERNATIONAL BUS TERMINAL COMPLEX

※Number Of Passengersの欄がありますが、私は最初わからず自分のカード番号を入力してしまい、無事チケットを購入できました。同様の桁数で適当な数字を入力してもおそらく購入できると思います。なお、購入完了後はアプリのメニュー欄にて切符が表示されますので、Internetチケットカウンターにてその画面を表示させ、職員に見せればチケット発行してもらえます。

・Tibilisi-Yerevan間の夜行列車のチケットを購入

次のサイトの旅行会社と直接メールのやり取り(英語OK)をし、出発1ヶ月前にネットで購入しました。

GEOTREND

南コーカサス鉄道の公式HPもあります(下記URL参照)。ただ、マスターカードしか使用できなかったため断念(2019年8月)。検索したら上記のサイトがヒットしたため、こちらで購入しました。1等2人部屋。60USD。冬期は隔日運行(奇数日)という情報があり、冬期はいつからなのかはっきりとした日付がわからなかったため(9月下旬という情報も)、念のため事前にサイトでチケットをとりました。申し込み時に送信された注意事項に、チケットをオフィスに直接取りに行く旨の記載がありますが、メールで問い合わせをしたところ、現在は電子チケット対応しており、受取の必要はないとの返答。後日送られてきたチケットPDFデータを印刷したものを車掌に見せれば問題ありませんでした。また、申し込み時にパスポートの1枚目の写真データを送信する必要があります。情報漏洩等の管理については自己責任で申し込みをしてください。

South Caucasus Railway

・タテヴ修道院のロープウェーチケットを購入

次のサイトで、出発1週間前にチケットをおさえました。

TaTever

※購入時、他のガイドツアー付けませんか?的なものを聞かれますが、付ける必要はないと思います。(選択形式。数量表示の欄を0にすればOK)往復で7,000AMD。時間も細かく指定します。遅れると時間変更1回につき1,000AMDとられます。

混んでいることも多い、という事前情報があったので、サイトで購入しましたが、9月後半のこの時期は待っても40分でした。(詳細は旅行記にて書きますが、まにあわなかったため、時間変更しました。直近の15分後の出発は間に合わないため、そのあとの10時45分のものに振り替え。帰りも12時30分のものに振り替えました。)

当初予約した時間は行き10:00発-帰り11:30発です。

タテヴ修道院をじっくり見て、タクシーで展望台まで行ってもらい、10分前に乗り場に到着というスケジュールで1時間30分ほどあれば充分だと思います。

その他の移動、Shaki-Tibilisi間のバス(Qax経由)とGoris-Yerevan間のバス往復チケットは現地当日もしくは前日購入しています。共に売り切れの心配はありましたが、問題ありませんでした。詳細は旅行記をみてください。

⑤現地ツアー申込

ジョージアのムツヘタ カズベギ1日カーチャーター

トビリシ朝8:00出発→タテヴ修道院-ミネラルウォーターの沸き場-ロシア友好モニュメント-アナヌリ教会-スヴェティツホヴェリ大聖堂-ジュワリ修道院→午後4:00すぎに自由広場前に到着

※タテヴ修道院は最後にまわしたいと伝えた所、午後になってしまうと雲がでてきてしまうと言われ、このルートでめぐることにしました。結果大正解でした。

旅行会社のツアーはどれも割高との情報有。結局現地のコテアフハズィ通りに停車していたフリーツアーガイドにお願いしました。(1人250GELを値下げ交渉して200GELに)

エレバン郊外修道院めぐり1日カーチャーター

エレバンホテル朝11:00出発(予定は10:00)→ホルヴィラップ修道院-ゲガルド修道院-ガルニ神殿-セヴァン修道院→ホテルに午後7:00頃到着

エレバン到着が夜、次の日にはツアーで1日めぐりたかったため、事前にホテルにメール。しかし返答がなく、結局ホテルチェックイン時に申し込みしました。(1人49,000AMDを45,000AMDにディスカウントしてくれた)

⑥タクシーアプリを携帯にインストール

・Bolt(アゼルバイジャンジョージアで使用 現金決済も可)

・Y.taxi(Yandex アルメニアで使用 現金決済も可)

ジョージアアルメニアで使用するSIMを購入

上のSIMを9月上旬にアマゾンで購入。ジョージアのボーダーを抜けたあと、バスの中でセットしました。APNの名前をmbに設定し保存・データローミングをONにすれば使用できました。ジョージアでは4G使用可となっていますが、残念ながら3G接続。なぜかはわかりません。ホテル内ではWIFI使用、観光中にMAPSMEを使用するぐらいで特に問題はありませんでした。

アゼルバイジャンのSIMは日本で購入できず、バクー空港での購入は高いと聞いていたので、バスを降りてから街中のbackcellという赤い看板のある店で購入。アクティベート込で10AZNほどだったと思います。1GB。

⑧旅程表のしおりを作成

いつものごとく、何かあったときの家族連絡用。

データを貼り付けておきますので、参考用にご参照ください。

※あくまで参考用です。転載はご遠慮ください。

この予定表通りに行かない場合もあります。その際の苦情等は受け付けません。自己責任でお願いいたします。

お店等は閉店している場合もあります。ご了承ください。

⑨通貨を両替

・USDを500$分、ユーロを500€分用意し、その都度現地で必要な分だけ両替していました。両替所は三国とも市内に沢山あり(シェキは別 バクーで両替してある程度持っていった方がよいです)、夜でも営業していたので特に不便はありませんでした。宿泊ホテル代、お土産代、現地食事代、移動費、現地チャーター代コミコミで10万円以下で足りました。航空券代は含みません。

事前準備は以上です。

他に質問等ありましたらいつでもコメントください。